読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深い山のブログ

分け入っても分け入っても青く深い山

まえがき

中の人について

2017年3月現在、日本の四年制大学を休学し、中国は雲南省昆明市の大学に留学中。

高校、大学と陸上部で、昆明でも練習している。トラックの長距離種目に取り組む。ただし、陸上のために留学しているわけではない。

 

 

ブログについて

最初の数回を留学生活についての記事とし、後はぼちぼち思うままに更新するつもり。

 

 

このブログを立ち上げるに至った動機

動機は主にふたつある。

 

  1. 事実、そして自分の考えの整理のため
  2. 中国、特に昆明に留学するという選択肢を提示するため

 

1については文面通り。2を補足すると、雲南省、ひいては中国の内陸部、西南地方は沿岸部と比べて日本人留学生が比較的少ない。こうして昆明での留学生活の一端を発信することで、これから中国に留学せんとする方々に、留学先の一つとして雲南省を考えてもらえればいいかなと。記事に書いてあることについては、あくまでも一個人の事例であって、2017年3月現在のものであることに注意されたし。

中国で勉強しながら高地トレーニングをしたい、というありもしなさそうな需要も少しは想像している。

 

 

今いる大学は海抜約1900mの位置にある。

大学で暮らし、大学で練習するということは、Living High Training Highということになる。

 

 

今回はここまで

 

f:id:fukaiyama:20170319151407j:plain